新党憲法9条

憲法9条それは希望

ここまで明らかになっても安倍首相夫妻を追い込めない予感

 衝撃的な週刊文春の告発記事から一夜たって、国会でも取りあげられ、メディアも報じた。

 しかし、それで終わりになる予感がしてならない。

 ここまで明らかになったというのに、安倍首相夫妻の引責辞任につながらないようなら日本という国は絶望的である。

 国家権力の前には正義は通用しないということが、これで決定的になる。

 それではあまりにも悲しい。

 しかし、私は絶望的にならざるを得ない。

 なぜそう思うか。

 ひとつにはタイミングが悪すぎた。

 もちろんコロナ騒ぎの渦中に告発したからだ。

 週刊文春の記事によれば、かなり前から相澤氏は自殺職員の妻から遺書について聞いていたし、やり取りもしていた。

 なぜもっと早く告発しなかったのかと思う。

 慎重に事を運ぼうとしているうちに突然起きたコロナ騒ぎが起き、そしてコロナ騒ぎが当分収束しそうにないから告発せざるを得なかったとしたら、不幸だった。

 もしこれが、森友追及の真っ最中になされていたらその衝撃は計り知れなかっただろう。

 二つ目は、この記事が、国民の心を揺さぶるのではなく、政局に利用されることになる懸念があることだ。

 さっそく、野党共闘のおなじみの追及議員らが、そろって国会での追及を宣言した。

 これを見た途端、私は絶望的な気持ちになった。

 これまでさんざん安倍首相の不正義を追及してきたにもかかわらず、かすり傷一つつけられなかった彼らが、週刊誌報道でいきり立って政局にしようとしても、うまくいくはずがない。

 それどころか彼らが騒げば騒ぐほど、国民は離れていく。

 実際のところ朝日や東京、毎日は大きくとりあげたが、その他のメディアは通り一遍の報道だ。

 メディアもまた反安倍と安倍擁護の政局になってしまっている。

 この問題の決着は安倍夫妻の引責辞任しかない。

 それ以外のあらゆる解決策では不十分なのだ。

 その為には、自民党自身が自らの手で安倍首相に引導を渡すようにならなければいけない。

 財務省の良識ある職員たちが一斉に立ち上がらなければいけない。

 日本の心ある有識者が、声をそろえて安倍首相夫妻の良心に訴えるようにならなければいけない。

 彼らをそうさせるには、国民の圧倒的多数が、安倍首相がこのまま首相を続ける限り、自殺した財務省職員は浮かばれないと思うようにならなければいけないのだ。

 国民にそう思わせるには、相澤冬樹氏と自殺した職員の妻が主役になって国民に向かって直接に訴えなければいけない。

 籠池夫妻と手をつながなければいけない。

 もはや彼らには失うものは何もないはずだ。

 自殺した財務省職員の遺書を無駄にしないこと、それだけがすべてであるはずだ。

 その覚悟を見せない限り、安倍首相夫妻の引責退陣は望むべくもないような気がしてならない(了)

コメント & トラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] い込めない予感「天木 直人の公式ブログ」 2020年03月19日http://kenpo9.com/archives/6576 […]

Comment On Facebook