新党憲法9条

憲法9条それは希望

ついに告げ口外交にまで堕落した安倍対米従属外交

 イランのロウハニ大統領との会談内容を報告する事を条件に、トランプ大統領は安倍首相がロウハニ大統領の来日希望を受け入れる事を了承した。

 この共同通信の驚くべきスクープ記事を読んだ私は、安倍首相の対米従属もここまで堕ちたか、これでは、外交主権放棄だ、と大げさに嘆いて見せた。

 しかし、これには続きがある。

 ロウハニ大統領の来日結果を報告をした21日夜のトランプ大統領との電話会談では、安倍首相は、イラン問題の外に、これから行われる日中韓首脳会談が話題に上った。

 きょうの各紙がそう一斉に報道している。

 当然だろう。

 そして、あの夜の電話会談ではこっちの方がはるかに重要だったのだ。

 おりから米中間では熾烈な覇権争いが繰り広げられている。

 北朝鮮と米国関係は再び対決姿勢に転じ、この問題でも米国と中国は対立している。

 そして日米韓同盟に亀裂を生じかねない日韓関係の悪化の帰趨を占う安倍・文首脳会談が、今度の日中韓首脳会談の合間を縫って行われる。

 トランプ大統領にとって、それらについてどのような話し合いが行われるかは最大の関心事だ。

 だから、21日夜の電話会談では、イランの問題よりも今度の安倍訪中の話が中心だったに違いない。

 そしてその電話会談で、トランプ大統領は間違いなく安倍首相に命じたに違いない。

 わかっているだろうな、米国の立場に反する動きは絶対にするなと。

 その証として、会談結果は必ず報告しろよと。

 見ているがいい。

 すべての会談を終えて中国から帰国すれば、安倍首相は真っ先にトランプ大統領に電話する。

 場合によっては中国にいる間にも電話する。

 メディアはこれを、安倍・トランプの緊密な日米同盟関係を象徴する日米電話首脳会談だと報じる。

 しかし、その実態は、何のことはない。

 トランプ大統領に文在寅大統領や習近平主席の言動を告げ口する電話会談なのだ。

 もっと露骨に言えば、首脳みずからスパイ外交をさせられているのだ。

 安倍首相のトランプ大統領に対する従属外交はついに、告げ口外交、スパイ外交にまで堕落したということである。

 ウクライナ疑惑に匹敵する売国外交である(了)

Comment On Facebook