新党憲法9条

憲法9条それは希望

安倍首相の長い所信表明演説だけは勘弁してくれ

 野党第一党の枝野立憲民主党代表がいさましく宣言したらしい。

 安倍政権に対して追及すべき事は山ほどある、だから臨時国会を9月に開くよう要求すると。

 消費税増税反対で対案を出すと。

 その言や良し。

 しかし、とても本気でそう言っているようには見えない。

 安倍政権は、外交と天皇即位式に逃げ込み、国会開会を遅らせ、国会を早く終わらせるつもりだ。

 ますます弱体化し、弱くなったいまの野党の国対委員長らに、それを押し返す政治力はまったくない。

 消費税増税反対に至っては、8%据え置きでは国民は納得しない。

 だからといって5%減税では、まとまれない。

 枝野発言は、言って見せただけだ。

 その事を、きょう9月2日の毎日新聞「風知草」で、山田孝男特別編集委員が言い当てている。

 通常国会が終わった6月26日以降、国会議員が国会にいたことはなかったと。

 いくら選挙やお盆があったとしても、国会のこの停滞は釈然としないと。

 しかし、野党は細分化が進み、組織が弱り、調査能力の低下は否めないと。

 一方の与党は、野党の見せ場を減らすため、臨時国会の予算委員会を衆参両院でそれぞれ2日間にえたい意向だと。

 たった2日間で逃げようとしているというのだ。

 安倍首相の所信表明演説は10月7日に行われ、国会は12月前半で終わると。

 すでにそう決まっているというのだ。

 しかも、その間、内外の政治日程が詰まっていて、実際に国会審議が行われる日数は、限りなく少なくなる。

 これが今の日本の政治の現実なのである。

 それを認めた山田氏の言い草がまたふるっている。

 議会制民主主義の母国である英国では、ジョンソン首相が、野党のEU離脱阻止法案を封じるため、一方的に国会を閉じると言い出した、それにくらべれば予算委員会の時間制限など控えめな戦術だと。

 ここまでは笑ってすませばいい。

 しかし、その後に続く山田氏の提案には、のけぞり返った。

 彼は続ける。

 それにしても、ようやく始まる国会にもかかわらず高揚感が欠けると。

 しかし、高揚感なき国会を盛り上げる秘策があると。

 それは、安倍晋三首相が長い所信表明演説(ロングスピーチ)をして見せ場をつくることだと。

 日韓問題やホルムズ海峡の船舶問題について、言葉を練って語る事であると。

 ここまで来れば、冗談も休み休みにしてくれといいたくなる。

 これ以上、安倍首相のウソ演説を長々と繰り返されてはたまらない。

 そんな長演説を聞かされるぐらいなら、いっそ国会なんて開かれないほうがいい。

 日本の政治はここまで不毛になってしまったのだ。

 それを見事に言い当てた、山田孝男特別編集委員の「風知草」である。

 こんな文章を週に一回書いて食っていける山田氏は、いい身分である(了)

Comment On Facebook