新党憲法9条

憲法9条それは希望

「令和」は安倍首相と中西進氏の合作だったことを認めた読売 

 私が元号「令和」について書くのはこれが最後だ。

 読売新聞が令和決定の背景についての特集記事を三回に分けて連載を始めた。

 その第一回である「令和改元 上」がきのう4月27日に掲載された。

 そこには、今年3月の時点で、安倍首相が、古谷一之官房副長官補が挙げてきた新元号案のリストを見た上で、「ほかにも元号案を出してもらえないか」と難色を示したと書かれている。

 新元号決定日が4月1日と差し迫った中で、古谷官房副長官補が土壇場で頼ったのが万葉集研究の第一人者として知られる中西進国際日本文化研究センター名誉教授だったと書かれている。

 そして、3月27日に新元号についての極秘会議が首相、菅官房長官、杉田和博官房副長官らの出席のもとに開かれ、古谷官房副長官が新たに取りまとめた案が説明され、その中に中西進氏が政府の追加依頼に応じて考案した「令和」があったという。

 かくて「令和」4月は1日の懇談会に示された6案の一つとなり、懇談会ではほぼ全員が令和を推して決まったのだ。

 読売新聞が4月1日2日に行った世論調査で、62%が令和に「好感を持っている」と答えた事を知った安倍首相は、「大成功だ」と手放しで喜んだという。

 以上が、読売新聞の令和決定に至る検証記事の概要である。

 これを要するに、令和は安倍首相と中西進氏の合作であり、発表された4月1日のわずか3日前に安倍首相の一声で決まったということである。

 これがすべてだ。

 それにしても、ここまで詳しく読売新聞が令和決定の経緯を公開して憚らない。

 誰もそれを批判しない。

 驚くべきことである(了)

Comment On Facebook