新党憲法9条

憲法9条それは希望

壊し屋の小沢一郎が壊すこの国の政治ーそれも一興だ

 外交で行き詰れば普通なら政権交代だ。

 しかし安倍政権はびくともしない。

 それは野党に外交がないからだ。

 それ以前の問題として、野党にまとまりがないからだ。

 そして「野党よ、まとまれ」とついに小沢一郎が動き出した。

 そこまではいい。

 しかし小沢一郎が動けば壊れる。

 誰が名づけたかしらないが、壊し屋の小沢一郎とはよくつけたものだ。

 橋下徹と会談したかと思ったら今度は国民民主党の玉木雄一郎と会談だ。

 安倍晋三と裏でつながっている橋下徹とはうまくいかないだろうが、支持率1%で後のない玉木国民民主党を丸め込む事は簡単だ。

 合流で決まりだろう。

 かくて再び政治は壊れる。

 そして一番壊れるのは野党だ。

 野党の中でも社民党と立憲民主党だ。

 又一社民党党首がついに社民党は立憲民主党に吸収されると宣言した。

 かつて社会党の大勢が民主党に移り、それを潔しとしない議員らが社民党と新社会党に三分裂した。

 その社民党と新社会党が、すべてなくなって立憲民主党の中に埋没するということだ。

 本来は、いまこそ一つになってあらたな護憲政党として生まれ変わるべきところを、共産党ではない国民的な護憲政党として蘇るべきところを、そして、いまこそ社民党が甦るチャンスであるというのに、その気力はもはやまったくなくなってしまったということだ。

 文字どおり、これで社民党は日本の政治から消える。

 そして立憲民主党はますます左翼の駆け込み寺となる。

 一人共産党だけが反自民党としての、本物の護憲野党として残ることになる。

 それでも、小沢・玉木国民民主党と枝野立憲民主党が一つになって自民党と対決するようになれば面白くなる。

 しかし、そうはならないだろう。

 かくて、安倍自民党は、行き詰ったまま、さらに続く。

 大阪では大阪都構想を巡って維新の会と公明党の喧嘩が激化している。

 公明党を追い出して維新の会が自民党と連立政権を組む様になれば、それこそ政治は壊れる。

 いっそ政治は壊れるところまで行った方がいいのかもしれない。

 そう考えると、壊し屋小沢一郎が動き出したこともまた一興かもしれないと思えてくるから不思議だ(了)

Comment On Facebook