新党憲法9条

憲法9条それは希望

APEC首脳会議の歴史的決裂の真の敗北者は安倍首相の日本だ

 APEC首脳会議が、米中の激しい批判合戦の結果、首脳宣言を採択できずに終わった。

 それを報じる報道は、あたかも米中双方が悪いと言わんばかりだ。

 しかし、習近平とペンスの演説を聞き比べてみればいい。

 中国を一方的に批判するペンスと、米国第一主義に基づく保護主義は誤りだと世界に訴える習近平のどちらが正しいかは一目瞭然だ。

 そもそもトランプがAPEC首脳会議を重視するなら、なぜ自ら出席してお得意の暴論を世界に訴えなかったのか。

 中国は嫌いで米国は好きだと言ってしまえばそれまでだ。

 安保と経済は切り離せないと言ってしまえばそれまでだ。

 自由貿易主義が間違いだったのだ、と開き直るのならそれまでだ。

 しかし、少なくともAPECは国際経済の拡大を目的とする会議だ。

 日本は、GATTに加盟して以来、自由貿易主義の原則を唱え、自由貿易主義から最も利益を享受して来た国のはずだ。

 その日本が、いま、米国が、みずからつくったGATT(WTO)を、米国の都合で壊し、米国の良いようにルールを変えると言い出した。

 トランプの米国の一方的な方針転換とその強引さが、今度のAPECの決裂の最大の原因であったことは今や世界が知っている。

 本来ならば、日本が率先して決裂を防ぐ役割を果たすべきなのに、安倍首相の出番は、報道を見る限り皆無だ。

 なんという情けない日本の首相だろう。

 誰も言わないから私が言う。

 今度のAPEC首脳会談の歴史的決裂の真の敗北者は安倍首相の日本である(了)

Comment On Facebook