新党憲法9条

憲法9条それは希望

ベトナム戦争で核兵器をしようとしていた米軍の衝撃

 私は読者から得た情報で知った。

 そして、それを、9月のブログで他の読者と共有した。

 2004年7月17日に放映されたNHKBS「世界を変えた56日間の闘いーボー・グエン・ザップ93歳の証言」という番組で、次のような驚くべき史実が明らかにされていたと。

 すなわち、ディエンビエンフーの戦いの終結交渉が行われようとして
いた1954年4月24日のジュネーブ会議の2日前に、ジョン・フォ
スター・ダレス米国務長官がフランスを訪問し、外相ジョルジュ・ビ
ドーに原爆2発の譲渡を申し入れた。ビドー外相がこれを断ったためベトナムに核兵器は配備されなかったが、 広島・長崎への原爆投下から10年も経たないベトナムの独立戦争の時に米国は再び核兵器を使おうとしていたのだと。

 今度は1968年のベトナム戦争の時である。

 ワシントン発共同が配信し、きょう10月8日の東京新聞が報道した。

 ベトナム戦争中の1968年、米軍の現地駐留司令官だったウェストモーランド氏が南ベトナムに戦術核兵器を配備する秘密作戦を実施しようとして、ジョンソン大統領に阻止されていたことが分かったと。

 米紙ニューヨーク・タイムズ紙が6日、機密解除された公文書をもとに報じたと。

 衝撃的なニュースだ。

 米国は核兵器をベトナム戦争でも使おうとしていたのだ。

 そのニューヨーク・タイムズ紙の記事にはおまけがついている。

 ウェストモーランド司令官は米軍統治下の沖縄で部下らに核兵器をどう運び、どう使うか検討させていたというのだ。

 沖縄の米軍基地に核兵器が貯蔵されていた動かぬ証拠である。

 日本にある米軍基地から米国がベトナム戦争に軍隊や兵器を運んでいた動かぬ証拠だ。

 米国という国は許しがたい国である。

 核兵器をつくっただけでなく、平気で人類に使おうとしていたのだ。

 そんな米国と軍事同盟を結び、米国の核の傘にすがっているのが日本だ。

 いまこそ日米同盟から自立して憲法9条を国是とする日本に立ち戻る時である(了)

Comment On Facebook