新党憲法9条

憲法9条それは希望

政治家失格でも政治評論家なら超一流になれる橋下徹 

 9月22日(土)の朝8時から放映された日テレ「ウェークアップ!プラス」をたまたま見た私は、驚き、そして思わず笑ってしまった。

 ゲスト出演した橋下徹が、朋友である御用司会者の辛坊治郎を前に、そして、御用政治評論家の田崎史郎の面前で、小泉進次郎、麻生太郎、日本維新をばっさり切り捨てたのだ。

 すなわち、小泉進次郎には失望させられた。口先ばかりで行動が伴わない。これでは政治家でいるだけが目的の大多数の政治家と同じではないか、やりたい事を実現する本来の政治家ではなかったということだ、と酷評したのだ。

 そして返す刀で組閣人事に触れ、安倍首相は麻生財務相を絶対留任させてはいけない、文書改ざんの責任をとって交代させるチャンスなのに、ここで留任させては国民に説明がつかない、と述べたのだ。

 正確な表現は思い出せないが、言いたい事はそういうことだ。

 安倍政権に批判的な政治評論家でもここまでは言えない。

 なにしろ小泉進次郎は安倍政権の広告塔であるし、国民的人気のある政治家だ。

 麻生太郎はいまや安倍首相のパトロンの如き人物であり、だからこそ安倍首相がはやばやと留任を決めた人物だ。

 その麻生太郎を更迭させろ、それが民意だと進言したのだ。

 安倍首相は衝撃を受け、麻生太郎は激怒したに違いない。

 ついでにつけ加えれば橋下徹はこうも言った。

 新内閣の顔ぶれを今とやかく予想して何になる、そんなもん、顔ぶれが決まってから評論すればいいのだと。

 まるで田崎史郎の存在価値などないと言わんばかりだ。

 そして返す刀で日本新党を切り捨てた。

 自分が作った大阪維新の会は別だが、あんな生意気な政治家ばかりになった日本維新は嫌いだ、と。

 この橋下徹の発言は間違いなく政界で話題になっているだろう。

 今後、週刊誌などで取り上げられるだろう。

 どうやら橋下徹は、政治家になることをあきらめたようだ。

 そのほうがいい。

 政治家は失格でも、政治評論家としては一流になれる要素十分である(了)

Comment On Facebook