驚いた。
ここまで一方的で、不毛な日米首脳会談になるとは思わなかった。
まもなく日米首脳会談が終わり、その成果を発表する共同記者会見が開かれる。
しかし、そこでどんなに「日米同盟関係の結束」が強調されようとも、今度の安倍訪米は完全な失敗である。
なにしろ安倍首相の訪米中に、ポンペイCIA長官が極秘訪朝していた事が明らかになったのだ。
もはや圧力一辺倒の安倍首相より、はるか先をトランプ大統領は歩き始めていたということだ。
私の予想通り、朝鮮戦争の終結まで視野に入れている。
その一方でトランプ大統領は、TPPを否定して日米二国間協定を優先する事を明言した。
不公正な日米貿易関係は容認できないと明言した。
このトランプ大統領の明言によって、もはや安倍首相は無理難題を押し付けられる日米二国間交渉を受け入れるしかなくなった。
今度の訪米の最重要課題である北朝鮮問題と貿易問題がこれだから、今度の日米首脳会談は完全な失敗だったということだ。
しかも、トランプ大統領は、これらはすべてをツイッターで明らかにしている。
かつてティラーソン前国務長官が、更迭される前に皮肉を込めてこう語った事がある。
私の一日の任務はトランプ大統領のツイッターを見る事から始まると。
その通りだったということだ。
安倍首相は毎日、トランプ大統領のツイッターを見てから仕事を始めるべきだ。
そうすれば、わざわざワシントンまで飛んで恥をかかなくてもよかった。
トランプ大統領とのゴルフに逃げ込むだけの今度の安倍首相の訪米だったという事である(了)
Comment On Facebook