日本時間の早朝午前4時半ごろから、トランプ大統領の国家非常事態宣言に関する記者会見が始まった。
それをCNNが実況中継するのを見ていて気付いた。
質疑応答の時に日本人記者からの質問がなかったのだ。
韓国や中国、そしてインドの記者と思われる者でさえ質問していた。
ところが日本人記者の質問がいつまでたっても出て来なかった。
そのうち出てくると思っていたら、とうとうトランプ大統領はもういいだろうと記者会見を打ち切った。
日本人記者はこの記者会見に出席していなかったのだろうか。
そんなことはあり得ない。
トランプ大統領はあえて日本人記者からの質問を避けたのか。
それもあり得ない。
もしそうなら大問題だ。
この記者会見で日本人記者は出席していたが質問しなかったのだ。
もし本気で質問する気があったなら、他の記者と競って挙手したはずだ。
そして、そのうち一人くらいは指名されたはずだ。
そのような日本人記者が一人もいなかったのだ。
安倍首相とトランプ大統領が電話会議をしたばかりだ。
東京五輪の開催が危ぶまれている時だ。
トランプ大統領に安倍首相と東京五輪開催の開催について直接聞ける絶好のチャンスだった。
それにもかかわらず、1時間あまりのトランプ大統領のコロナ危機に関する記者会見で、日本人記者の存在がまったく感じられなかった。
日本のメディアもまた世界から取り残されている動かぬ証拠である(了)
Comment On Facebook