新党憲法9条

憲法9条それは希望

まだ消えてなかったヒラリー・クリントン参戦の悪夢

 ヒラリー・クリントン元国務長官(72)が大統領選に色気を示していると言う小さな記事を、今から三週間ほど前に私は目にしたことがあった。

 その時、感想を書こうと思ったが、その後いっさいその動きはメディアから消えた。

 やはり冗談だったのだとやり過ごしていた。

 ところがきょう11月14日の日経新聞が大きく報じた。

 ヒラリー・クリントン氏が12日、「絶対にないとは言わない」と英国BBCのラジオ番組で語ったと言うのだ。

 私はヒラリー出馬の可能性がどこまであるかは知らない。

 民主党内のヒラリー・クリントン氏の評判も知らない。

 もはや過去の人だという印象はぬぐえない。

 しかし、私は、興味本位で、出てくれば面白いと思っている。

 なにしろ、ロシア疑惑がなければ、間違いなくヒラリー・クリントン氏は勝っていたからだ。

 ロシア疑惑がなければトランプ氏は大統領になれなかったのだ。

 そして、もうひとつ、私にとって興味深いことがある。

 もしヒラリー・クリントン氏が次の大統領選に出馬して勝てば、その時こそ安倍4選は100%なくなる。

 なぜならば、安倍首相は、ヒラリー・クリントン氏が負けるや否や、手のひらを返すように、政敵だったトランプ氏にすり寄った。

 失意のヒラリー・クリントン氏がこの事を忘れるはずがない。

 そして、それを一番よく知っているのは安倍首相だ。

 ヒラリー・クリントン氏の参戦は安倍首相にとって悪夢なのだ。

 ましてや、大統領選に勝って次期米国大統領になれば悪夢の中の悪夢だ。

 安倍首相は体調を崩し、総裁の任期を残してでも、日本の首相を辞めるだろう。

 それを見てみたい気がするのである。

 実際の可能性がどこまであるのかは別にして、私は興味本位でヒラリー大統領の誕生を見てみたい(了)

Comment On Facebook