新党憲法9条

憲法9条それは希望

抗議の電話協議をエスパー米国防長官に拒否されていた河野防衛相

 日米合意に反して米軍が嘉手納でパラシュート降下訓練をしていた事について、私は10月30日のメルマガ第710号で書いた。

 ここまで馬鹿にされた日本にとって、日米同盟を最優先する合理的理由はどこにあるのかと。

 ところがこの話にはさらに衝撃的な裏話があった。

 きょう11月1日の朝日新聞が小さな記事で教えてくれた。

 河野防衛相が米軍の訓練を知った29日夜に、「日米同盟の維持強化に反する事案」と反発して、自分の相手であるエスパー米国防長官に電話協議をしようとしたらしい。

 そこまではいい。

 ところが、なんとエスパー国防長官は電話協議の申し入れを拒否したというのだ。

 政府関係者がそう漏らしたという。

 もしこれが、翌日の朝日の一面トップ記事になっていたら、日本国民は、「ふざけるな」と怒っただろう。

 いや、いまからでも遅くない。

 もしメディアがその話を大きく取り上げて騒ぎ出せば、河野防衛相は何をやっているんだとなるだろう。

 ただでさえ、自分は雨男だと言って、豪雨災害を茶化した河野防衛相だ。

 辞めろという声が強まるに違いない。

 そう思っていたら、やはりきょうの報道で知った。

 安倍首相はきのう1月31日、首相官邸でデービッドソン米インド太平洋軍司令官の表敬訪問を受けたと。

 てっきり、安倍首相は抗議し、米軍は謝罪したと思ったら、パラシュート降下訓練の事には一切触れず、「自由で開かれたインド太平洋の実現や、北朝鮮による脅威への対処で一致した」というのだ。

 河野防衛相どころではない。

 安倍首相そのものを変えなければいけない。

 野党は倒閣に動かなければいけない。

 そう思って、はたと気づいた。

 野党に対米自立を期待できるのかと。

 誰が考えてもできない。

 どの顔ぶれを頭に描いても、対米自立ができる野党政治家は浮かんでこない。

 日本の対米自立は絶望的だ。

 いまこそ新党憲法9条である(了)

Comment On Facebook