新党憲法9条

憲法9条それは希望

京都で三上隆(たかし)候補をトップ当選させてください



 今朝、私は、三上隆をトップ当選させて見せると大見得を切って、京都で初めての街頭演説に出かけた。


 その模様の一端を新党憲法9条のユーチューブで流した。


 その後、京都市内を走りまわり、最後は黄昏が迫る百万偏の交差点で、京都大学近辺をを行き交う人々を前に訴え、一日を終えてこれを書いている。


 私は一日中演説を続けた三上さんを見ながら、トップ当選させるという大言壮語を撤回し、お願いだから京都の有権者には、三上さんを当選させてやってほしいという、祈りにも近い気持ちになった。


 それほど鬼気迫る悲壮感を私は三上さんに感じたのだ。


 しかし、どんなに三上さんと私が訴えても、おそらく通じないだろう。


 メディアが大きく取り上げない限り、京都府民は気づかないからだ。


 どうやったらメディアが取り上げてくれるのか。


 どうやったら京都の有権者が、われわれの訴えに耳を傾けてくれるのか。


 それは私一人の応援では不可能だ。


 しかし、それを可能にすることはある。


 たとえば私の京都の洛星高校の一年先輩である北山修だ。


 彼が三上さんのために、反戦フォークシンガーたちに声をかけて選挙期間中に京都で野外コンサートを開いてくれたら京都府民は気づく。


 いや日本中が三上さんの立候補に気づく。


 団塊の世代や、その前後のフォークシンガーたちは、いままさに三上さんとともに、日米安保反対に立ち上がるべきではないのか。


 もし、このメルマガやブログを目にした彼らが、誰でもいいから音頭を取り、京都に集結して、安倍・トランプの日米同盟に反対の声を上げれば、それは間違いなく日本国内に響き渡る。


 米国のウッドストックにまさる日本の一大野外コンサートになる。


 そしてそのコンサートが88歳の三上さんをトップ当選させてくれる。


 いま私はそのことを夢想している。


 立ち上がれ、かつての反戦フォークシンガーたち。


 三上さんの夢をかなえてやってほしい。


 私の心からのお願いである(了)


Comment On Facebook