新党憲法9条

憲法9条それは希望

メディアは日米安保をめぐる首脳間のやり取りを正しく報道せよ

 きょう28日、安倍首相はトランプ大統領と会談する。

 私はそこでトランプ大統領の日米安保条約をめぐる一連の発言について、安倍首相とトランプ大統領の間でどのようなやり取りがあるかに注目する。

 まさか何も話さないことはあるまい。

 安倍首相がトランプ発言を取り上げないなら首相失格だ。

 問題は、どのような形で言及するかだ。

 トランプ大統領の間違いを指摘し、正しい認識を持たせないといけない。

 それに対してトランプ大統領はどう答えるかだ。

 素直に間違いを認めるはずがない。

 その時、安倍首相はどう対応するかだ。

 そこで終わってしまったら永久にトランプ大統領は日米安保は米国にとって不利益だと言い続けるだろう。

 日米安保は破棄すべきだと言い続けるだろう。

 そうなった時、安倍首相はそれでも日米安保は重要だというのだろうか。

 その根拠はどこにあるというのか。

 普通なら、トランプ大統領がそう考えるなら、日米安保破棄もやむ得ないとトランプ大統領に言うしかない。

 もし安部首相が、ここまで理不尽なトランプ大統領を説得できないまま、それでも日米安保は破棄しないでくれというなら、安倍首相は日本国民よりも米国が大事だということになる。

 内閣総辞職ものだ。

 それだけではない。

 理不尽な対米従属国だと世界から笑いものになる。

 それをおそれて、もし安倍首相が日米首脳の会談内容を一切明かさないなら、密約があったと考えるほかはない。

 いずれにして、メディアの力量が問われることになる。

 決して本当の事を言わない安倍政権を前にして、どこまで本当の会談内容をスクープ出来るのか。

 メディアもまた正念場である(了)


────────────────────────────────

Comment On Facebook