新党憲法9条

憲法9条それは希望

アリバイ作りでしかない陸上イージス電波調査

 きょうの一部の新聞が小さく報じていた。

 政府は陸上配備型迎撃ミサイルシステム(イージス・アショア)の配備先となっている秋田市と山口県萩市で、レーダーの発する電磁波の影響調査をする方針を固めたと。

 周辺地域での日常生活や人体への影響を懸念した地元自治体や住民からの要請を受けた対応であり、今年度中の実施を目指すと。

 これほど馬鹿げた記事はない。

 いまごろになって、影響があるかないかを調査するとは何事か。

 そもそも、影響があるかないかは米国が知っているはずであり、導入前に問いただして知っていなければいけないはずだ。

 そして日本が独自に調査して、本当の事がわかるというのか。

 もしわかったとして、有害だったら秋田、山口への配備をあきらめるというのか。

 秋田、山口への配備をあきらめても、他の配備地が見つかるというのか。

 なにもかもデタラメばかりだ。

 そう思っていたら菅官房長官が記者会見でこう語ったという。

 「安全性について理解がいただけるよう丁寧に説明していきたい」と。

 何のことはない。

 結局、秋田、山口に受け入れてもらうしかないのだ。

 電波調査はその為のアリバイ作りでしかないということだ。

 しかもそのアリバイははじめから分かってる。

 有害のおそれがあるなどという結論はあり得ないのだ。

 政府のやっていることはみなアリバイ作りばかりだ。

 特に日米同盟がらみの不都合な事は全部アリバイ作りだ。

 ここを何とかしない限り、すべての議論がアリバイ作りになる(了)

Comment On Facebook