新党憲法9条

憲法9条それは希望

世界の前で文在寅大統領に「技あり一本」取られた安倍首相

 きのう1月10日の韓国のソウルにおける文在寅大統領の記者会見で、誰もが想像しなかったハプニングが起きた。

 その結果、安倍首相が世界の見ている前で、韓国の文在寅大統領から「技あり一本」を取られるという醜態を演じた。

 さぞかし安倍首相と官邸は怒り、悔しがっているだろう。

 しかし、それも自業自得だ。

 ここまで深刻になっている韓国との外交戦に真剣に取り組むことなく、用もないのに御用はじめと言わんばかりに夫妻で無駄な外遊を繰り返しているからだ。

 もし安倍首相が外遊などせずに、あらかじめ1月10日に行われることがわかっていた文在寅大統領の記者会見に備えていたなら、ここまで面罵されたのだ、ただちに記者会見を開いて自ら反論すべきだ。

 その安倍首相は、遠いヨーロッパの地で、日本とは直接関係のない英国のEU離脱問題に口をはさみ、オランダとの二国間関係強化にいそしんでいる。

 なんというピント外れだろう。

 「韓国政府が作り出した問題ではない。不幸な(日本統治の)歴史のために作られている問題だ。日本はより謙虚な姿勢であるべきだと思う」

 「日本の政治家や指導者が政治争点化して問題をさらに論議の種に拡散してことは賢明な態度ではない」

 ここまで言われてしまったのだ。

 文句があるなら安倍首相は直ちに反論しなければいけない。

 さもなくば、安倍首相は安倍政権の非を認める事になる。

 ところが安倍首相はヨーロッパを外遊中だ。

 もっとも、いくら外遊中でも反論の記者会見を開くことはできる。

 それをしなかったということは、世界の前で反論できなかったということだ。

 まさしく文在寅大統領の「技あり一本勝ち」だ。

 しかもである。

 文大統領のこの発言は、NHKの記者が記者会見の時間切れ間際に質問したことに対する返答の形で行われた。

 そして、本当はNHKの記者を指名したのではなかったが間違って質問を受けたから答えたというのだ。

 それが本当なら、まさしくハプニングであり、NHKの記者が安倍首相を忖度して文在寅大統領が受けたくない質問を仕掛けていったために、そこまで聞くのなら言わせてもらうと言わんばかりに発した発言なのだ。

 まさしくこれ以上ないカウンターパンチだったのだ。

 面子をつぶされた安倍首相は腹の虫が収まらないだろう。

 果たして安倍首相は帰国後にどのような対応を官邸・外務省に命じるのだろう。

 はっきりしていることは、これで日韓関係は改善不可能になったということである。

 安倍長期政権のために、戦後の日本外交はすべて壊されるだろう。

 廃墟の中から新しい外交を築いていかなければならなくなる。

 それはそれでいいことだ。

 まさしく戦後外交の総決算である(了)

Comment On Facebook