新党憲法9条

憲法9条それは希望

外交の劣化を象徴したIWCからの脱退という暴挙

 驚いた。

 南極海での調査捕鯨が出来なくなるからといって、日本が国際捕鯨委
員会(IWC)から脱退する方針を固めたというニュースが駆け巡って
いる。

 私が外務省にいた頃から、国際捕鯨委員会(IWC)からの脱退が口
にされることはままあった。

 しかし、それは冗談としてだ。

 水産庁のタカ派が愚痴をこぼして言うセリフでしかなかった。

 ところがそれが現実になりそうだというのだ。

 あり得ない選択肢である。

 戦後の日本外交は国際協調を外交の一大方針にしてきた。

 あらたな条約に加盟することはあっても、加盟していた国際条約から
、日本の立場が聞き入れなかったからと言って、離脱することなど、これ
までの外務省の判断としてはありない。

 もし外務省がそれを許すなら、もはや外務省は完全にかつての外務省
ではなくなったということだ。

 いくら安倍政権でも、そんな馬鹿な事はしないはずだ。

 そんな事をすれば国際連盟を脱退した時の日本になる。

 批判され、国際的に孤立する。

 さすがの菅官房長官も、まだ何も決めていないと釈明している。

 しかし、こんな記事が出ること自体が国際的にマイナスなのだ。

 そう思っていたら国民民主党の玉木雄一郎代表が語ったらっしい。

 「機能しなくなったIWCから脱退すべきだ」と。

 こんな発言をしているから国民民主党は支持率が上がらないのだ。

 安倍政権がまともに見えるのだ。

 政府は脱退を見送る事になるだろう。

 そこまで安倍外交は馬鹿ではないと思いたい(了)

Comment On Facebook