新党憲法9条

憲法9条それは希望

外国労働者受け入れというパンドラの箱を開けてしまった野党


野党の追及で明らかになった事は、この国の外国労働者受け入れの実態だ。

いかに多くの外国労働者がすでにこの国の中に存在し、しかも彼らが人権無視の状態に置かれているということだ。

しかし、野党がこの点を取りあげて安倍政権を責めれば責めるほどその宿題は野党に戻ってくる。

なぜか。

ただでさえ国際化が遅れている日本だ。いまさら外国労働者の受け入れを規制する方向に舵を切ることは出来ない。しかも、野党みずから要求しているように、外国労働者を受け入れる以上は、彼らの人権を尊重した上で受け入れなければいけない。

しかし、改善した労働条件で受け入れる外国労働者が日本の労働者の職を奪うようでは本末転倒だ。

さらにまた、外国労働者受け入れ拡充は、つまるところは移民政策につながり、右も左も世論のコンセンサスはない。

安倍首相の言うように、外国労働者受け入れ問題は「ややこしい」問題なのである。

だからこそ、これまでの政治で、皆がわかっていながら放置して来たのだ。

外国労働者受け入れ拡充法案は、改憲案や安保法案や共謀罪法案のように、絶対反対と叫んでいるだけでいいと言う問題ではないのだ。

強行採決された今度の外国労働者受け入れ拡充法案は、不完全、不十分、極まりないものだが、だからこそ、成立した後で、様々な問題が出てきて、その都度修正されていく事になる。

そして、その時こそ、野党は野党の方針を示さなければいけなくなる。

困るのは野党の番になる。

見ているがいい。

野党の抵抗はきのうの深夜まで続いた抵抗パフォーマンスがそのクライマックスだったということになり、やがて誰も取り上げないようになるだろう。

安倍政権を追及する問題は他にいくらでもある。

安倍攻撃の的を絞れないまま安倍首相に解散・総選挙に打って出られれば、追い込まれるのは野党だ。

このままでは野党は安倍首相によって潰される。

そういう危機意識を野党はもっと真剣に持つべきである(了)

Comment On Facebook