新党憲法9条

憲法9条それは希望

韓国で始まったこの世界平和宣言採択の運動をどう評価するか

 いまから3年ほど前、私は見知らぬ韓国人と日本人の二人の女性から電話連絡を受け、求めに応じ、都内で面談した。

 話しの趣旨は、平和を望む韓国の若者の動きに賛同した韓国のキリスト教指導者が世界平和宣言を国連で採択する壮大な運動を始める事にした、日本からの協力者としてあなたがふさわしいのでぜひ助言をいただきたい、というものだった。

 その時私はてっきりいかがわしい主教団体による誘いだと直感して、体よく断った。

 その女性二人は、無理もない、まだ始まったばかりの動きだからこれ以上説得するつもりはない、そのうち大きな動きになるからその時また再び連絡するからよろしく、といってあっさり引き下がった。

 以来、二人からの連絡はぷっつりと途絶え、やはり偽物だったのだと思って、私もこの二人の事をすっかり忘れていた。

 そうそうしたところ、過日突然その二人から再び電話連絡があり、私たちの活動も4周年を迎え、祝賀式典を日本でも開くので来てほしいという。

 たしか9月18日だったと記憶している。

 そこで私が数十名の参加者と見たものは、韓国で行われた10万人規模の大集会の世界同時放映のビデオだった。

 つまり世界で同時に皆が祝賀式典に参加したというわけだ。

 それは北朝鮮も顔負けの規模の大勢の人々による平和集会で平和を願うマスゲームであった。

 その二人は言う。

 やっとこれからです。

 世界各国の政府関係者や法律専門家の協力を得て、世界平和宣言の草案も出来ました。これから、200ほどに上る国連加盟国の多数の賛成を得て、この宣言を世界共通の国際法にすることを目指しますというのである。

 私はその時、お願いしてその場を辞した。

 この中継は動画にして皆が見る事の出来るようにしてほしいと。

 そうしたら、昨日、以下の通り、動画のURLの通報を受けた。

 私はもちろん今でも疑っている。

 こんな動きを私はメディアで一度もお目にかかった事がないからだ。

 なんといっても韓国のキリスト教団といえば統一教会という名前を連想してしまうからだ。

 しかし、ひょっとしたら真面目な運動かも知れない。

 私一人では正しく判断できない。

 どうか、読者におかれては、この動画を見て感想を聞かせてもらいたい。

 少しでも関連情報をお持ちの方がおられたら、賛否両方の意見と共に、お聞かせ願いたい。

 その二人が別れ際に私に語った事は、もし私たちの運動が奏功し、世界的に認められるようになった暁には、あなたはわれわれが声をかけ、それに応じてくれた最初の日本人だったという名誉に浴する事になるでしょうと。

 ものすごい自信である。

 信じるものは救われるということか。

 いずれにしても、ぜひこの動画を見て、感想や意見や忠告をお聞かせ願いたい(了)

  https://youtu.be/b5YlMCiDmNw

Comment On Facebook