新党憲法9条

憲法9条それは希望

天木塾初会合の動画を公開させていただきます

 9月6日に天木塾の初会合を東京駅の近くで開催しました。

 お約束どおりその時の模様を、以下の通り、動画で公開させていただきます。

  

 天木塾は、政治家になりたいと考える人たちが参加する政治家育成の政治塾ではありません。

 既存の政党、政治家たちでは、国民のための政治を実現する事は出来ないと考える人たちが、どうしたら自分たちの思いを実現する政治をつくることが出来るのか、そのためには、どのような政党をつくり、どのような政治家を日本の政治の中に送り込めばいいのか、そのことを真剣に考え、思いを同じくする人たちで行動するための集まり、意見交換や勉強会を行う場です。

 参加条件は何もありません。

 あえて一つあげるとすれば、熱い心で、その思いを共有することのできる人たち、ということだけです。

 もちろん、参加は無料です。

 われわれ皆が政治家になる必要はまったくない。

 それどころか、政治などというものは、まともな人間が専業とする仕事ではないのです。

 本気で正しい政治を実現するには、よほどの能力と覚悟が必要です。

 何よりも犠牲的精神が必要です。

 そんなことを喜んでする者はいないし、また出来ません。

 いや、する必要などないのです。

 しかし、誰かが正しい政治をしなければ、世の中は悪や不正や不公平がはびこる事になります。

 公正、公平で平和な世の中をつくるために、誰かが正しい政治を実現
しなくてはいけません。

 一人でもいいから、正しい政治を実現することの出来る本物の政治家を我々の手で世の中に送り出す。

 しかし、その政治家は、能力と志は高くなくてはいけませんが、特別の人間でもなければ、ましてや特権を求めたり、振りかざす人間であってはなりません。

 我々と対等で、我々の思いを我々にかわって実現してくれる人、つまりその政治家はわれわれの分身なのです。

 われわれの分身ですから、その政治家はわれわれを裏切ることはあり
ません。

 われわれがその政治家を使って、われわれの目指す政治を実現する。

 逆説的に言えば、われわれ全員が政治家になって世の中を変えるのです。

 私はあなたであり、あなたは私なのです。

 そういう塾を、いよいよ9月6日から開始しました。

 次回は10月14日です。

 とりあえず毎月一回、東京都内で続けようと思っています。

 余裕が出来れば全国で開いていこうと思っています。

 いまは無名で、非力な者たちの小さな集まりでも、その志が正しく、偽物でない限り、必ず世の中を変える大きなうねりになる、そう確信する人たちの集まる塾にしていきたいと思っています。(了)

 

Comment On Facebook