新党憲法9条

憲法9条それは希望

安倍外交の恥をさらしたNHKの日米首脳電話会談ニュース

  今朝7時のNHKニュースが報じた。

 トランプ大統領は韓国の文在寅大統領から南北首脳会談の内容について電話報告を受けた事をツイッターで明らかにしたと。

 やはり文在寅大統領は真っ先にトランプ大統領に報告したのだ。

 文在寅大統領の念頭にあるのは、いまや米朝首脳会談の成功だ。

 おそらく金正恩委員長は習近平主席に報告しているに違いない。

 米朝首脳会談の成功の為に習近平の理解と支援が必要だからだ。

 そこまでは当然の成り行きだ。

 ところがである。

 NHKの7時のニュースはその後に何と報じたか。

 トランプ大統領が安倍首相に電話して来て、文在寅大統領から電話報告があった事を伝えたという。

 そして安倍首相はトランプ大統領との電話会談を受けて、南北首脳会談は歴史的な会談だったと記者たちを前に語ったと。

 これ以上ない恥さらしだ。

 安倍首相は、南北首脳会談の結果の第一報を、韓国の文在寅大統領から受けるのではなく、トランプ大統領が文在寅大統領から聞いた話をトランプ大統領からまた聞きで教えてもらったのだ。

 そして、トランプ大統領に南北首脳会談をもっと評価しろと命じられたと見えて、前言を翻して、歴史的評価だと持ち上げたのだ。

 このNHKニュースは、安倍外交の恥をさらしたようなものだ。

 おまけにNHKニュースは安倍首相の次の言葉を報じる事を忘れなかった。

 つまり、非核化に向けて引き続き圧力をかけて行く事でトランプ大統領と一致したと。

 この期に及んでも圧力を口にする。

 そのうちトランプ大統領からも邪魔もの扱いされるだろう。

 安倍外交破れたり、である(了)

Comment On Facebook