新党憲法9条

憲法9条それは希望

義理と人情の渡世を忘れた麻生太郎もまた終わりだ

 予想が外れたから八つ当たりしているのではないが、義理と人情の渡世を忘れた麻生太郎副総理もまた、安倍首相と共に終わりだ。

 佐川長官の辞任を受けて昨日の夜に開かれた麻生太郎の記者会見を聞いてそう思った。

 佐川長官の辞任は当然として、麻生太郎が自らの引責辞任を否定したのには驚いた。
 
 てっきり自らも辞任表明すると思ったからだ。

 そうしてこそ政局は面白くなると思ったからだ。

 しかし、佐川長官一人に責任を押しつけて自分は引き続き財務大臣に留まる意向をあっさりと口にした。

 これは麻生太郎の渡世ではなかったはずではないのか。

 あれはたしか2016年の自民党総裁選の時だったと思う。

 自分を重用してくれた谷垣幹事長を断念に追い込んでまで総裁選に立候補した石原伸晃氏を、「私の渡世の考え方から言ったら考えられんな」、と酷評したのは麻生太郎だった。

 渡世とは任侠の世界でいう世渡りだ。そして任俠とは本来、仁義を重んじ、困っていたり苦しんでいたりする人を見ると放っておけず、彼らを助けるために体を張る自己犠牲的精神や人の性質を指す言葉だと辞書には解説されている。

 その言葉を使って石原氏を酷評した「任侠」の麻生太郎は、佐川長官と共に潔く辞めて、安倍おろしの先頭に立つのではないかと褒め殺したつもりだった。

 ところが、その麻生太郎が安倍首相と一緒になって保身を図るとは笑い話だ。

 もしこのまま逃げ切ろうとするなら、麻生太郎もまた安倍首相とともに終わる。

 果たして安倍政権はこのまま居直る事になるのだろうか。

 もしそうなら野党も終わりだ。

 そして朝日は今度こそ安倍首相に潰される。

 そんな事はあってはならない事だと思うが、果たしてどういう結末をわれわれは見せられるのだろうか(了)

コメント & トラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 公益財団法人とは公共を目的とする事業を行う法人。公益財団法人が行う公益的事業は、
    「学術、技芸、慈善その他の公益に関する事業」として認められる23の事業に限定。
    公益社団法人、公益財団法人の認定は内閣府「内閣総理大臣」、及び都道府県知事が行う。
    相撲協会も、レスリング協会も内閣総理大臣の認定の公益財団法人だ。
    日本青年会議所も公益財団法人だ。その青年会議所が、昨年の12月末に宇予くんという日の丸を背にしたキャラを
    を作成して、ツイッターのアカウントをプロフィールは保守思想、趣味は筋トレ、好物は肉で開設。
    中国や韓国に「日本はこのバカ二国と国交断絶、もしくはミサイル爆撃したほうがいいど」
    とまで発言している。
    もちろん新聞や放送局をこき下ろしで、戦争での辛い記憶を書き綴り、だから憲法改正はダメと言いたげな頭の悪い記事。
    個人名を上げて、完全に頭がやられていると。つぶやいて拡散。

    ツイッターで、改憲反対を狙って炎上させるというJCの内部文章まで出回り、JCメンバーがキャラを発注した形跡があると
    TVなどでも報じられると、アカウントは2月27日に非公開になり、JCの国家戦略グループの副会頭がお詫びと経緯を説明。
    「憲法改正へのきっかけとするために国民レベルでの議論をツイッター上で起こす目的で企画した」が、愛国心など面白く
    つぶやいて拡散することが目的だった。実際は誹謗中傷や品性にかけるものだった。」

    国家基本問題研究所も公益財団法人であり、中国や韓国に対する意見広告を出している。

    今や日本は無法者政権下で、日本の形が崩れている。

    平和こそ人間の幸せだ。痛ましいシリアの子どもたちの惨状を見るにつけ戦争の非人間性に思いを起こそう。

    新党憲法9条を国是にしよう。

  2. 麻生大臣の椅子にしがみつく姿は元総理大臣とは思えないみっともない姿でした。

    普段から物事を高い位置から見渡す大物の様な振る舞いや大親分の様な口調で語っていたので、てっきりそういう人物なのかと思っていましたが期待ハズレに残念に思っています。

    「佐川は退職を申し出たから認めた」などと言っていますが本来なら長官職は解いて官房付にして懲戒処分を待って退職(クビ)を認めるというのが筋でしょう。

    安倍政治の手法は全てにおいて居直れるだけ居直って自分が政権を手放さない限りどこまでも行けるんだ!というお考えですからもっと世論や報道がボディーにブローを撃ち込まないとダメですよ。

    四月にゴル友トランプのとこに駆け込んでも情勢次第では「もう世界は変わったんだよ、シンゾウ何を今更言いに来たんだね。折角来たんだから私のゴルフ場で好きなだけプレーしたいってくれよ。私は忙しいから行けないけどね。グッバイシンゾウ⁉️」と言われて泣いて帰って来るかもしれませんね。

    こうなると精神安定剤を失って自ら退陣するかもしれません。

    とにかく週明けにでも朝日の隠し球が出て来る事を期待しますよ。

    お友達ファーストで仲間だけハッピーになって、その他大勢はアンハッピーでお亡くなりになる人まで出してしまう政治を許してはいけませんね。

LEAVE A REPLY TO yuuki mushu CANCEL REPLY

*
*
* (公開されません)

Comment On Facebook