新党憲法9条

憲法9条それは希望

トランプのゴルフそのものがフェイクに違いない

 きょう1月23日の毎日新聞がワシントン共同を引用して書いた。

 21日付米紙ワシントン・ポストが報じたという。

 トランプ大統領が最初の1年間で繰り返したフェイク発言は2140回だったと。

 ワシントン・ポストは就任以来行われたトランプ大統領の演説や声明、ツイッターなどをファクトチェック(事実確認)してみたという。

 その結果、この数字が明らかになったというのだ。

 さすがに米国の代表紙だ。

 よくぞここまで検証したものだ。

 日本の主要紙も同様の事を安倍首相に対して行ったらどうか。

 日本国民の誰もが、このニュースを知ってそう思ったに違いない。

 しかし、私がここで書きたいのはそのことではない。

 ワシントン・ポスト紙はこう書いているという。

 虚偽の主張がなかったのは過去1年間でわずか56日だけであり、しかもその多くがゴルフにいそしんでいた日だったと。

 これには笑ってしまった。

 実はゴルフをしている時こそ、もっともウソの誘惑にかられる時だ。

 数あるスポーツの中でも、ゴルフはルールを守ることを自己申告するスポーツの代表格であるからだ。

 おそらく、ゴルフをしている時のトランプ大統領は、スコアをごまかしたり、打ち直ししたりと、ウソをくり返しているに違ない。

 トランプのゴルフそのものがフェイクなのだ。

 そして、ゴルフと言えば必ず思い出す事がある。

 私が米国に勤務していた時、ゴルフ雑誌で「世界中のゴルフファンに聞いたアンケート」というのがあった。

 上司とゴルフをしていた時、上司が不正をしたのを偶然見つけてしまった時、あなたならどうするか、という質問に、一番、見て見ぬふりをする、と答えたのは米国のゴルファーだった。

 その理由は、上司の機嫌を損ねてクビになるような愚をどうしておかすのか、というものだった。

 ちなみに、開発途上国の国のゴルファーほど不正を許さないと答える者が多い傾向が見られ、日本はちょうど中間ぐらいだったと記憶している。

 なんでもかんでも米国の後を追いかける日本だから、ますます米国に似て来るのだろうか(了)

コメント & トラックバック

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ニューヨークタイムズの風刺画に、トランプ大統領と安倍首相の関係を安倍首相が車のハンドルを握りしめ、運転し、

    トランプ大統領が後部座席で、拡声器持って、指示しているものがあった。

    2015年の2月のは、ISISの旗を持ってリヤカーに乗り、テロ対策と言いつつ、日本を軍事国にするためにひたすら走る。

    ISISの旗は、北朝鮮になったり、南北友好ムードになれば、中国とロシアの旗を米国からもらい受ける。

    ヒトコマの画が、本質を突いているのが、風刺画の醍醐味だ。

コメントは承認後に公開されます

*
*
* (公開されません)

Comment On Facebook