新党憲法9条

憲法9条それは希望

エルサレム首都移転撤回決議で孤立した米国とやればできる日本

 きょう一番のニュースは、何といってもこれだ。

 早朝のNHKニュースが流した。

 国連安保理事会は、エルサレム首都移転撤回決議を問う投票を行い、ひとり米国が拒否権を発動し、他の14カ国は日本を含めすべて反対したと。

 私はこのニュースを見て、あらためて、トランプ大統領のエルサレム首都移転宣言に対する国際社会の反対が強い事を思い知った。

 これまでの国連決議の中でも、ひとり米国だけが拒否権を発動して孤立したケースはあっただろうが、最近では記憶にない。

 それほど世界の反発は強いということだ。

 私は、日本は、反対はしないまでも、ひょっとして棄権にまわり、最大の同盟国である米国を孤立させないように配慮するかもしれないと思っていた。

 とくに安倍首相は、なりふりかまわずトランプ大統領の機嫌を取り続けて来た首相だ。

 外務官僚が反対しても、棄権にまわれと命じるのではないかと思ったりした。

 しかし、日本も反対した。

 やればできるのだ。

 それほどトランプの決断は間違っているということだ。

 私はこの日本政府の反対投票を歓迎する。

 私でも正しい事をすれば安倍外交を評価するのだ。
 
 もっとも、もし棄権票を投じていたら、日本だけが反対しなかった国になってしまうところだった。

 世界から対米従属ここに極まれりと非難され、間違いなくテロの標的にされるところだった。

 結局は、日本の反対投票は、大きな間違いを犯さなかった、というだけのことである。

 やはり、私の書くものは安倍外交の批判になって終わるということである(了)

コメント & トラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 日本も賛成した。よかった。当たり前のことのその代償か?

    イージスアショーアを2基導入を19日の閣議で決定。運用は5年後、選択するレーダーによって
    費用は膨らむと。

  2. 広島高裁の伊方原発3号機運転差し止め仮処分決定に続き、真面な判断が示されただけの事

    当たり前の事が、当たり前に出来ないのが普通の事になってる

    普通の事が、普通に出来ないのが異常だ

    尤も、普通の事が普通に出来たのでは、「普通の国」にはなれないのだが

    兎に角、世の中、狂い捲ってる

コメントは承認後に公開されます

*
*
* (公開されません)

Comment On Facebook