新党憲法9条

憲法9条それは希望

山口記者の強姦容疑もみけしを糾弾した溝口敦氏に乾杯!

 森友、加計疑惑がここまで大きく追及されて安倍首相を追い込んだと言うのに、それらと同じぐらい深刻な山口元TBS記者の準強姦容疑もみけし疑惑は、ほとんど騒がれないまま、なかったことにされようとしている。
 
 許せない。

 そう思っていたら、山口疑惑を追及するこれ以上ない記事を見つけたので紹介したい。

 きのう(6月27日号)の日刊ゲンダイに掲載された「溝口敦の斬り込み時評308回」がそれである。

 溝口敦氏といえば、暴力団関係の評論の第一人者だ。

 だから、その記事は「警察庁の刑事局に組織犯罪対策部がある・・・」という書き出しで始まっている。

 そして、溝口氏は、組織犯罪対策部こそ、暴力団対策の他に、あの「共謀罪」を担当することになると教えてくれている。

 そう前置きをした後で、溝口氏は山口強姦罪疑惑について、要旨以下のように事件の推移をまとめている。
 
 すなわち、フリージャーナリストの詩織氏は、2015年4月3日、当時TBS記者だった山口敬之氏と会食・飲酒後、同日深夜から翌朝にかけて意識を失い、その間に山口氏に性交渉された。

 彼女は4月9日、警視庁原宿署に相談し、4月末高輪署は準強姦容疑で告発状を受理し、6月、帰国する山口氏を成田空港で待ち受け、逮捕状を執行しようとした。

 しかし、突然、警視庁の上層部から待ったがかかり、逮捕はとりやめになった。逮捕中止を決めたのは当時警視庁刑事部長だった中村格氏であり、中村氏は「逮捕は必要ないと私が決済しました」と認めている。その結果2016年、山口氏は嫌疑不十分で不起訴となった。

 詩織氏は山口氏が不起訴になった事に我慢が出来ず、今年(2017年)5月29日、検察審査会に不服申し立てをし、その後直ちに記者会見を開いた。

 以上のごとく、事件の経緯を説明した上で、溝口氏は、「筆者がここで言いたいのは、安倍周辺の度し難いネポティズム(縁故主義)である」と、次のように徹底的に糾弾してる。

 「現在の組織犯罪対策部長は中村格氏であり、2015年3月まで菅官房長官の秘書官を務め、安倍首相と近い関係がある。他方、元TBS記者・山口敬之氏はTBS退社後、安倍おべんちゃら本『総理』を出版したぐらいで、これまた安倍首相に近い」

 「山口敬之氏は、自力では自分の下半身がしでかしたことの始末さえつけられない最低の人間である。彼から依頼があったのか、同病相憐れんだのか不明だが、中村格氏は自分の職位権限を生かして山口氏をかばい、準強姦罪を闇に葬った」

 そして溝口氏は詩織さんに次のように同情する。

 「詩織氏は20代の女性である。自分の名前と顔をさらす事が不利益をもたらす事を十分承知しながら、一連の不公正、不平等が耐えがたかったのだろう、ついに告発に踏み切った」と。

 極めつけは溝口氏の次の締めくくりの言葉だ。

 「縁故ゆえに物事の正しさを踏みにじり、法まで打ち捨てる中村格氏が暴対法ばかりか共謀罪も所掌する。やがては一般国民にまでその爪牙を伸ばすことは間違いなかろう」
 
 これほど簡潔、適格に、しかし断定的に、山口疑惑もみけしをめぐる安倍政権の縁故主義を批判したものを私は知らない。

 さすがに暴力団を相手にものを書いて来た溝口氏だ。

 その度胸は半端ではない。

 残念なことに、この批判記事は、たかだか数十万人の、しかもくたびれたサラリーマン相手の日刊ゲンダイの記事である。

 もしこの記事が、自称1000万部の読者を誇る天下の読売新聞に掲載されたとしたら、それを読んだ国民の怒りは半端ではないだろう。

 安倍政権の支持率はさらに低下すること間違いない。

 だこらこそ読売新聞は決してこのような記事は掲載しない。

 どこまで行っても縁故主義の横行する日本である(了)

 

コメント & トラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 強姦事件が真実としたら、民主主義を標榜するこの国に握りつぶす勢力があることが実に恐ろしい。私は東大阪という市が、やはり縁故主義で特定の工場を
    元自民の市会議員が親類にいたために、特別扱いし法律違反の用途違反を8年も放置し、住民の私の口を悉く封じたことに失望と共に激しい憤りを感じている。市全体が腐っているのである。工場から煤煙が飛び、夜間遅くまで油性の悪臭などがする。11時pmなんて非常識だが、近所で相談してください、と市は言うだけだ。町工場が残るが、れっきとした住宅地である。調停はだめになったが、公害課が工場をかばい、私の意見に対して「争う」と書き込む項目の多いこと。ろくに能力もない職員がおかしな指導をし、結果を見極めない。人なんてどうでもいいのだ。都合の悪いことは書き残されていない。発がん物質の可能性がある薬品を使っていて、ガン死も多いのに「今は二人に一人ガンにかかる時代なので特異性はない」と保健所は言う。煤煙のあるのとない田園都市は違うはずだ。住工共生課に写真と手紙をつけて送っても応えない。要望が何かわからないという返事が市長から来た。一人の心ある議員が市議会ですべてぶちまけてくれ、局長が謝罪にするに至るも未だに違反の指導はない。府という第3者に持って行く制度がなければ、腐敗した市にいじめられて私は資産を二束三文で売るしか選択の余地がないだう。私はこんな縁故主義が日本の津々浦々にあると思う。江戸時代のような地縁血縁が法律のような地区が日本、大阪にもある。大手の農機具メーカーも絡んでいる。中国と変わらないではないかと本心から思っている。傍観する日本人の厭らしさ。災害時の行儀良さというのは、曲者だ。
    言いたくても沈黙は金という圧力が、抑えているように感じる。そろそろ日本は雄弁は金に変えるべきだろう。法律を曲げれば
    その国は終わりだ。

  2. 誠に残念ですね。我々小市民は選挙結果で意思表示しましょう。とりあえず都議選に投票権のある方は棄権することの無いようにし、民意を表しましょう。
    現政権が続く限り、件の「お友達等」の出世を見守り(監視)ましょう。

コメントは承認後に公開されます

*
*
* (公開されません)

Comment On Facebook