新党憲法9条

憲法9条それは希望

トランプのシリア攻撃について沈黙する日本のメディア

  私は今度のトランプのシリア電撃攻撃について、メディアや世論がどう評価するかに注目して来た。

 特に護憲的な朝日や東京新聞の社説や、護憲政党、政治家、識者の評価に注目して来た。

 しかしこれまで、まともな評価を目にしたことがない。

 あたかも避けているごとくだ。

 化学兵器を誰が使ったか不明だとか、シリア情勢は改善するどころか悪化するとか、次は北朝鮮だとか、二次的な事ばかりが語られる。

 今度のトランプの単独軍事攻撃が認められるのか、という本質的な事を語る事を避けている。

 なぜか。

 それは彼らには正しく評価できないからだ。

 いや、正しく評価して批判される事をおそれるからだ。

 トランプのシリア攻撃の評価が難しい理由は、現実の国際政治と憲法9条の目指すところに大きな齟齬があるからだ。

 憲法9条の成立時には、国連が平和を担保してくれるという大前提があった。

 憲法9条と矛盾する日米安保条約についても、あくまでも国連が日本の安全保障を担保してくれるまでの過渡的なものであるという前提があった。

 ところが、戦後70年余たって、もはや国連は機能せず、国際法を無視する武力行使が大手を振って通るようになった。

 単独軍事行動をもっとも頻繁に、大きな顔をして行って来た国はもちろん米国である。

 しかし、それは米国に限らない。

 国益追及のために多くの国がそれを行うようになった。

 しかも、軍事行動の中でも、最もやってはいけない非人道的な行為さえも世界の至る所で行われ、それを現実の国際法は止められない。

 そんな中で起きたトランプのシリア攻撃だ。

 それはもちろん国際法違反だ。

 しかし、その国際法が、化学兵器使用による非人道的攻撃を止められない以上、それでも国際法を守れというのは無責任であるからだ。

 単独軍事行動がいいはずがない。

 それを認めればたちどころに護憲論者でなくなる。

 しかし、米国が警察の役割を果たさなければ誰がそれを出来るのか。

 実際に、オバマの優柔不断がここまでシリア情勢を悪化させた。

 だからといって、米国の単独軍事行動を容認するわけにはいかない。

 国際法を捨てて、昔の「戦争を公然と認める時代」に逆行していいはずがない。

 しかも米国はダブルスタンダードだ。

 シリアのアサドが一線を超えたといって攻撃するなら、イスラエルのネタニエフにそれをしない。

 こう考えていく時、確かに評価が難しい事がわかる。

 トランプのシリア攻撃を正しく批判できるのは本当の意味で憲法9条の価値を分っている者だけだ。

 本当ならばいまこそ護憲論者は声を上げるべきだ。

 だから憲法9条を日本は捨ててはいけないのだと。

 憲法9条の本当の価値は、人類がなし得なかった理想的な世界を追求するところである。

 たとえそれが米国から押し付けられた懲罰的で不公平なものであったとしても、あるいは天皇の戦争責任を回避して天皇制を残そうとした当時の日本の指導者とマッカーサーの共作であったとしても、日本国民はそれを受け入れて来た。

 そしていま世界は、このままでは核戦争で人類は滅亡する瀬戸際に立たされている。

 米国でさえもその危険を知っている。

 もはや人類の将来は、世界が憲法9条の価値に気づかなければいけない時に来ている。

 米国は世界最大の軍事覇権国家として大罪を重ねてきた国だ。

 その米国が、核兵器を含む軍事力の行使で国際紛争を解決する間違いに気づき、世界にそれを呼びかける大善を行う。

 その時こそ、世界に将来が開かれる時だ。

 ロシアや中国や北朝鮮のような小罪を重ねる国に小善は出来ても、決して大善はできない。

 大罪の国である米国こそ大善を行うべきだ。

 その重要性を米国に気づかせる。

 それが憲法9条を持つ日本の歴史的役割なのだ。

 ところが、安倍首相の日本は、そんな日本の役割に気づかないばかりか、最強の外交・安全保障政策である憲法9条をを自ら捨てようとしている。

 これほど愚かなことはない。

 新党憲法9条は世界が求めている歴史的な政党なのである。

 残念ながら護憲政党、政治家には憲法9条を掲げた外交・安全保障政策はない。

 自民党や自民党政治家は日米同盟から自立する気はない。

 憲法9条を国是と訴える政治的指導者が日本に出て来た時こそ、日本が世界に尊敬される国になる時だ。

 世界の歴史に残る指導者になる。

 いまなら何でも出来る安倍晋三という政治家がなぜそのことに気づかないのか(了)

コメント & トラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 今回のシリア攻撃について、政治とは決してきれいごとだけでは通らない大変難しいもので、行動には相当の判断力と決断力が必要と感じました。
    新党構想を知り賛同します。退職者で時間の余裕がありボランティアとしてご協力できるのですが、SNSを自在に操るほどの技術はありません。他でご協力できることがありましたらご連絡ください。東京の多摩地域の住人です。東京地方区や参院選に地域政党として打って出るという構想に賛同いたします。そのためには小池東京都知事のように政治塾を立ち上げて月に1度くらいは顔の見える関係を作った方がよいと思うのですがいかがでしょう。そのための手助けはできると思います。ご検討をお願いします。

  2. シリアが化学兵器を使用したという「事実」が、検証もされないまま、一人歩きしていますが、その前提が本当に正しいかどうかはきわめて重要です。わたし個人としましては、リシアは、元々化学兵器を保有もしておらず、さらに、今の時期、あえて化学兵器を使用する理由に乏しく、おそらく、トルコから入手した化学兵器をISがばら撒いて、シリアの仕業に仕立てたと考えています。そのあたりを検証するとボロがでてくるので、すかさず攻撃したようにもみえます。そして、それを北朝鮮への脅しに使っているわけです。いずれにしましても、トランプ政権は100日も経たずに、ネオコンの軍門に下りました。もはや何も期待できないでしょう。

コメントは承認後に公開されます

*
*
* (公開されません)

Comment On Facebook