新党憲法9条

憲法9条それは希望

「米朝が接近して朝鮮戦争は終わる」と断じた佐藤優は正しい 

 第三回目の南北首脳会談が始まった。

 果たして文在寅大統領は金正恩委員長に非核化を説得できるか。

 説得し、その成果をトランプ大統領に伝え、米朝合意の仲介役を果たす事が出来るのか。

 世界が注目する中で、いち早く「米朝が接近して朝鮮戦争が終結することになる」と断じた人物がいる。

 佐藤優がそれだ。

 今日発売のアサヒ芸能(9月27日号)「ニッポン有事」で書いているのを見つけた。

 筆者(佐藤)が某筋から得た情報では、ポンぺオの突然の訪朝延期はトランプ大統領が硬化したのではない、国務省と言う官僚組織に縛られているポンぺオでは北朝鮮と取引が出来ない、だから、金正恩委員長が、直接トランプ大統領と交渉したいと、トランプ大統領に申し入れ、トランプ大統領がそれに応じたからだというのだ。

 そして、金正恩委員長は段階的に核兵器廃絶に踏み切るつもりだという。そうすればいますぐ「完全かつ検証可能で不可逆的な非核化」を北朝鮮が実施しなくてもトランプ大統領は、朝鮮戦争終結宣言に踏み切る可能性があるというのだ。

 この点に関しては、偶然にも今日発売のサンデー毎日(9月30日号)で浅川新介氏も書いている。

 じつは北朝鮮は相当譲歩した非核化に向けたロードマップ(行程表)を用意している(北京の情報筋)と。

 そして佐藤優は続ける。

 そうなれば、米軍を中心とする朝鮮国連軍が解体される。

 それが直ちに在韓米軍の撤退にはつながらないとしても、朝鮮半島における米軍のプレゼンスは著しく低下すると。

 私もそうなるだろうと思っている。

 私には佐藤優のような情報源はないが、佐藤優は世界一確かな情報源に基づいてそう言っているのだから間違いない。

 最後に彼はこう締めくくっている。

 「・・・南北間のヒト、モノ、カネの移動が円滑になる。そうなれば必然的に中国の影響が朝鮮半島全域に強まる。地政学的には韓国は、中国に引き寄せられることになる。その結果、日本と中国の緊張は一層高まる」

 この結論は、しかし、日本次第だ。

 安倍首相が日本の首相である限り、そうなる。

 佐藤優はそう断言すべきである。

 そう書かないところが、佐藤優は隠れ安倍派であると私が考えるゆえんである(了)

Comment On Facebook