新党憲法9条

憲法9条それは希望

「天木塾」初会合開催のおしらせ

 いよいよあす9月6日、第一回の天木塾を都内で開催することになりました。

 参加していただいた方々にお礼を申し上げるとともに、参加できなかった方々には私の話を動画配信させていただきますので、それを見て参加していただきたいと思います。

 天木塾は、政治家になりたいと考える人たちが参加する政治家育成の政治塾ではありません。

 既存の政党、政治家たちでは国民のための政治が実現できないと考える人たちが、どうしたらそのような政治を実現できるのか、そのためにはどうのような政党、政治家をつくればいいのか、その事を皆で考え、行動するための塾です。

 われわれ皆が政治家になる必要はまったくない。

 政治などまともな人間が専業とする仕事ではないのです。

 本気で正しい政治を実現するには、よほどの能力と覚悟が必要です。

 何よりも犠牲的精神が必要です。

 そんなことを喜んでする者はいないし、また出来ません。

 しかし、だれかが正しい政治をしなければ、世の中は悪がはびこる事になります。

 公正、公平で平和な世の中をつくるために、誰かが正しい政治を実現しなくてはいけません。

 国家権力を監視、制御しなければいけません。

 一人でもいいから正しい政治を実現することの出来る政治家を我々の手で世の中に送り出す。

 しかし、その政治家は、特別の人間でもなければ特権を持つ人間ではあってはなりません。

 その政治家はわれわれの分身です。

 われわれの分身ですから、その政治家はわれわれを裏切ることはありません。

 われわれがその政治家を使って、われわれの目指す政治を実現する。

 つまり、逆説的に言えば、われわれ全員が政治家になって世の中を変えるのです。

 私はあなたであり、あなたは私なのです。

 そういう塾を、いよいよ明日9月6日から開始します。

 いまは無名で、非力な者たちの小さな集まりでも、そのこころざしが正しく、偽物でない限り、必ず世の中を変える大きなうねりになっていく、そう確信するひとたちの集まる塾にしていきたいと思っています(了)

 

Comment On Facebook