新党憲法9条

憲法9条それは希望

「米朝首脳会談は失敗して欲しい」と本音を漏らした藤崎大使

 昨日5月17日夜8時からのBSフジプライムニュースは私にとってはこれ以上ない興味深いものだった。

 なにしろ外務省の同期がそろい踏みで出演し、南北首脳会談などの現下の外交・安全保障問題について語り合っていたからだ。

 すなわち田中均元外務審議官、藤崎一郎元駐米大使、宮本雄二元駐中国大使らがそれである。

 1969年の4月に桜の咲く外務省の門を共にくぐった同期生だ。

 この中に谷内正太郎NSC局長が入れば、さらに同期会は充実したものになっただろうが、さすがに谷内は現役だからそうはいかなかったのだろう。

 たまたまその番組を見つけた私は、釘付けになってあっという間に2時間が立った。

 彼らの話す内容は一般の視聴者にはどう聞こえたかわからないが、彼らを知っている私にとってはまさしくかつての彼らそのままだ。

 今の私が評価すれば、宮本、田中、藤崎の順で評価する。

 宮本は合格点、田中はギリギリで合格、藤崎は落第だ。

 しかし、私がここで書きたかったのはそのことではない。

 藤崎がテレビの前で漏らした本音だ。

 突然の北朝鮮の米朝首脳会談延期発言について、内心、日本政府関係者は喜んだのではないかと発言したのだ。

 それを言ったらお終いだ。

 果たして一般視聴者は、この藤崎発言に気づいただろうか(了)

Comment On Facebook