新党憲法9条

憲法9条それは希望

私が安倍首相なら解散・総選挙に打って出る

 私は国会法の事は知らないが、いま安倍首相が辞任する場合、誰が新たな総理になるのだろうか。

 内閣総辞職なら解散・総選挙にならないのか。

 それとも、自民党が緊急会議を開いて自民党総裁を代え、その総裁がそのままあらたな首相になるのか。

 小渕首相が急逝した時は、密室による首相選出というクーデターまがいの事もあった。

 そう思っていたら、発売中の週刊文春(3月29日号)で飯島勲内閣参与が書いているのを見つけた。

 安倍首相は解散に打って出よ!と。

 総辞職を求めておいて解散は反対なんて、野党は口だけだと。

 いま解散なら与党は七議席の微減にとどまると。

 少なくとも過半数維持は間違いないぜ、と。

 具体的に7議席減という数字を出しているところがいかにも思わせぶりだ。

 それを見た花田紀凱(はなだかずよし)氏が、きょう3月24日の産経「週刊ウォッチング」で書いた。

 さすがは飯島勲さんだ、と。

 1966年、佐藤内閣、「黒い霧解散」の例もある、と。

 ちなみに調べてみたら、その時は自民党は微減するも、予想外の善戦をし、安定多数を維持したとなっていた。

 私が安倍首相なら予算を成立させた後、解散・総選挙に打って出る。

 いや、私に言われなくても安倍首相はそれを考えているに違いない。

 そう思えるほどタイミングのいい、飯島、花田の連携プレーまがいの記事である(了)

Comment On Facebook