新党憲法9条

憲法9条それは希望

日韓関係の悪化より深刻な、悪化したままの日中関係

 ことしはどうやら安倍外交にとって厄年になりそうだ。

 新年早々、文在寅大統領の日韓合意の事実上の破棄宣言で、日韓関係は「コントロール不能」状態になった。

 そう思っていたら、今度は中国だ。

 中国の潜水艦とフリゲート艦が尖閣接続水域にあらわれたという。

 きょうの各紙が一斉に取り上げ、安倍政権の当惑ぶりを伝えている。

 日中関係が改善する動きの中で、なぜこのような動きを中国側が見せるのか理解に苦しむと。

 これでまた改善が遠のくと。

 外務省に至っては、これは中国軍が勝手にやったのではないかと言っているらしい。

 驚くべき認識だ。

 海洋進出強化は習近平の一貫した最重要政策であり、それに対して安倍首相は中国包囲網強化で露骨に対抗して来た。

 おまけに歴史認識で真っ向から対立してきた。

 そんな安倍首相の日本と習近平の中国の間で、関係改善など、以前も今もあり得ない。

 それを証拠に、あれほど政財界の要人を繰り返し中国に派遣して、首脳会談や首脳間相互訪問の実現をお願いしてきたのに、習近平の中国は確答を避け続けた。

 関係改善が見られたというのは真っ赤なウソだ。

 安倍首相側が勝手に言いふらしていただけだ。

 喧嘩を売りながら、頭を下げて首脳会談やら相互訪問をお願いする。

 こんなことをやっているから、中国が領海侵犯をくり返しても、形だけの抗議しか出来ないのだ。

 新年早々安倍首相がなすべき外交は、米国の北朝鮮攻撃を阻止することとともに、日韓、日中関係の改善になった。

 そしてこの三つは相互に関連している。

 優先すべきはアジア外交だ。

 それにもかかわらず、きょうから東欧にでかける。

 緊急の懸案もない東欧に出掛けて、南北融和が期待される中で、北朝鮮への圧力強化を訴えるという。

 気の遠くなるようなピント外れの安倍外交だ。

 日本国民はだませても、世界に通用するはずがない(了)

コメント & トラックバック

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. I always wass interested in this topic and stkck still am, appreciate it for posting.

コメントは承認後に公開されます

*
*
* (公開されません)

Comment On Facebook