新党憲法9条

憲法9条それは希望

日本をダメにした幕末・維新のクズ、ワースト15

 善良な読者なら読んだことのないようなタブー誌がある。

 実話BUNKAタブー(コアマガジン社)がそれだ。

 その最新号(2018年2月号)に、明治維新を次のように酷評した記事を見つけた。

 「明治維新150周年だそうです。まあ、それからわずか60数年後には無謀な太平洋戦争に突入するわけで、維新などしない方がマシだったのですが、大河ドラマなどは未だに維新万歳です・・・」

 こう前置きをして、維新の英雄と皆が思っている人物たちを次のように悪い者から順に次のように寸評して酷評している。

 これには笑ってしまった。

 同時に妙になっとくさせられた。

1  吉田松陰  テロリスト養成指導者
2  西郷隆盛  暗殺好きの戦争屋
3  大久保利通 粛清をくり返す独裁者
4  坂本龍馬  武器商人のパシリ
5  高杉晋作  できもしない攘夷を騒ぐ
6  大村益次郎 靖国問題の火付け役
7  伊藤博文  上が死んで総理になれただけ
8  板垣退助  何でも反対するクレーマー
9  大隈重信  バカ大学を設立
10 福沢諭吉  拝金主義の西洋かぶれ
11 勝海舟   アメリカ行って大物気取り
12 土方歳三  負け戦を続ける空気を読めない男
13 井上馨   財閥と癒着した汚職
14 山県有朋  老害政治家の巨頭
15 岩倉具視  偽勅をつくる君側の奸

 もちろん、これれら寸評の根拠をそれぞれ詳しく解説している。
 
 そして、切って返す刀で、維新・幕末の歴史を十分に知らないままこれら歴史上の人物を尊敬するのは止めましょうとしめくくっている。

 この筆者はただ者ではない。

 そして、異論を持つ者はいくらでもいるだろう。

 しかし、どの評価が正しいかは誰も断言できない。

 それほど幕末・明治維新の史実は膨大・複雑であり、諸説が分かれるのでる。

 もし安倍政権が明治維新150周年を手放しで祝おうとするなら、みずからの無知を認めるようなものである。

 そうでなければ明治維新150周年を政治利用することを認めるようなものである(了)

コメント & トラックバック

  • Comments ( 5 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. I like reading through a posxt that can make people
    think. Also, many thanks for allowing me to comment!

  2. Ѕolicite um contato com noѕso atendimento!

  3. Para se certificar, comprehend testes de usabiⅼidade.

  4. 特に異論は無いです。

    吉田松陰が”攘夷”テロリスト養成員なのは本当にその通り。
    こいつの私塾を世界文化遺産に推した安倍やその関係者は我田引水が甚だしい夜郎自大な恥知らず。
    これでは中国韓国が南京虐殺・慰安婦を世界遺産にと画策して、日本側が「政治利用するな」と正義ぶって言う筋合いはない。

  5. う~ん、まあ、大隈は順位をさげて、似たもの同志の福澤と勝をならべたはうが互ひに往生するかも。
    土方も外したはうがベターだ。

    久慈力さんの『安倍晋三を生んだ長州閥、なんたるものぞ』(第三書館、2016年)を底本にしてゐるやうな。

コメントは承認後に公開されます

*
*
* (公開されません)

Comment On Facebook